<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< こんなオモチャはどう? | main | りきくんの朝は・・・ >>


* - * - * - * *
節分
JUGEMテーマ:ペット


 今日は、節分です。
 ココ最近、コンビにでもスーパーでも恵方巻きが売られてるので
 ウチも、今夜は恵方巻き買っちゃいましたラッキー
 夕飯の支度しなくていいから今夜はラクチ〜ン!わーい
 
 女「そうだ!今年はりきもたべますか〜」
 サツマイモを茹でてスプーンで潰したご飯代わりに
 茹でたニンジン、ほうれん草、太刀魚の切り身と生のダイコンを具にして
 クルクルと巻きすで巻いた『りき用恵方巻き』を作ってみました
 

 

 女「できたよ〜さぁ食べようね!」
 

 

 

 

 女「美味しかったぁ〜?もう、おしまい〜」
 masaがこの後、帰って来てご飯を食べていると
 

 女「毎年、いい方角っていうのがあって今年は南南東なんだって
     だから、そっちに向いて食べてるの」
 犬「な〜んだ、てっきりボクに分ける為かと思った・・・」
    
 masaのご飯も終わって次はお待ちかねの豆まき(ボーロまき)しましょ拍手
 

 

 女「よ〜し、いくよ〜オニは〜外!フクは〜内!」

 女「そ〜れ、オニは〜外!フクは〜内!」
 

 女「りきのウチには福がくるかなぁ〜」
 犬「・・・」
 
 歳の数以上にボーロを食べたりきにきょうもポチっとお願いします
 down down down
 
* comments(20) * trackbacks(3) * 年中行事 * 23:06 *
* - * - * - * 23:06 *
コメント
りき坊さんはすごいなぁ〜!
りき君用の年越そばやお雑煮、そして恵方巻き・・・
一緒に食べられるからりき君も嬉しいよね♪
私も見習わなきゃだわ・・・
りき君オニ退治しなくていいのぉ〜
ボーロが落ちてたら食べちゃうよね(笑)
ボーロはいくつ食べたのかな?
* みかんまま * 2008/02/04 9:11 AM *
すごいカラフルでかわいくなりましたね♪

恵方まき、りき君用、おいしそ〜!!
販売したらいいよ!売れる!
りき君は幸せだなあ。
* boo * 2008/02/04 9:27 AM *
わぁ〜美味しそうだね(*^。^*)
絶対ワンコ大好きそうです。りき坊さんすごいなぁ〜(*^^)vめい・うにも豆まきしたよ、もちろん食べる係りだけど
* めい&うにママ * 2008/02/04 12:18 PM *
我が家も恵方巻き食べましたが、
ワンコの分は無し(涙)
ヒドイ飼い主ですみません(汗)
リキ君は幸せだな〜
それにしてもとっても美味しそうですね♪
来年は私も頑張ってみます(苦笑)
* のらくろ * 2008/02/04 2:19 PM *
りき君も恵方巻食べたんだね〜
nakaさんすごい(*^_^*) 
てんが見たらりき君から奪って食べちゃうよ〜
りき君いいな〜恵方巻っててんの声が聞こえたよ 笑
私達は家族だけ恵方巻食べててんはありません^_^; でも気持ち的にはてんの分も一緒って事で 笑

りき君は鬼退治よりも、ボーロ撒いたのを片付けてるんだよね♪えらいね(*^_^*)
きっと福はきますよ〜りき君が運んできますよヽ(^o^)丿
* yuka * 2008/02/04 3:27 PM *
りき君良いなぁ・・・ 
恵方巻作ってもらって美味しそうだなぁ
僕なんか大豆2粒だけだよ。 Byジミー

りき君が元気ならみんな幸せだよ〜
今年も良いことがいっぱいありますように!


* ジミーママ * 2008/02/04 7:56 PM *
りき坊さん、すごいっ!りきくん用の恵方巻き作っちゃうなんて〜(^O^)
美味しそう♪
りきくんは、ボーロまきだったんだね!
鬼さん、そっちのけでボーロに夢中なりきくんがかわいいっ!
* ディディママ * 2008/02/04 11:15 PM *
りきにも日本の風習を堪能してもらえたら
と、思って今年はいろいろと作ってま〜す

りきにはオニ退治よりもボーロ拾いのほうが
適任だったみたい・・・
歳の数だと2つだけど〜
この時は犬年齢じゃなく人間年齢分くらいたべたかな。
* りき坊 * 2008/02/05 12:21 AM *
booさんへ
テヘっ、我ながらよく出来たなぁ〜って
ちょっと思ってたりして・・・(笑)

ただ、茹でて巻いただけなのに
りき、ペロっとたいらげてくれて
うれしかったですぅ〜



* りき坊 * 2008/02/05 12:32 AM *
めい&うにママさんへ
女性もワンコもオイモ系って好きですよね
1本、ペロッと食べちゃったから
お気に召したみたいでした。

オニ退治よりもボーロー拾いに忙しそうでした・・・
* りき坊 * 2008/02/05 12:44 AM *
のらくろさんへ
恵方巻きってホント、ココ何年かで
全国の節分の食べ物になりましたよね〜
アタシが小さい頃はお豆を食べるのが
節分だったような・・・

りき巻、美味しそうに出来てますか。
ありがとうございま〜す
是非、来年チョコ君にお試しくださいませ
* りき坊 * 2008/02/05 12:53 AM *
yukaさんへ
今回の恵方巻き、ナニで巻こうかいろいろと
考えサツマイモに決めて大正解だったよ
りき、ペロッと完食しちゃったから。

ボーローの片付け(拾い)は率先して
やってくれたよ♪

てんちゃんにも、yukaさんの気持ちきっと通じたよ。
ちゃんと、てんちゃんも福を運んできてくれるよね
* りき坊 * 2008/02/05 1:02 AM *
ジミーママさんへ
恵方巻き、サツマイモで巻いたのがよかったらしく
ペロッと完食しちゃいました。
りきも、2歳だからボーロは2個のはずなのに
こういう時は犬年齢じゃなくって人間年齢ナンダイって
たくさ〜ん食べちゃいました・・・

ジミー家にも福が運ばれてきますよ〜に
* りき坊 * 2008/02/05 1:14 AM *
ディディママさんへ
エヘヘ、またりきスペ作っちゃいました
サツマイモ味、お気に召したみたいで
ペロリと完食したから作った甲斐がありました

メインイベントのオニ退治は興味が
ボーロのほうばかりだったね・・・
まぁ、仕方ないかな。
* りき坊 * 2008/02/05 1:24 AM *
『わん恵方巻き』を作っちゃうなんてスゴイですね☆。
‘ボーロde豆まき’も素敵♪

うちは今まで誕生日とクリスマスとバレンタインデー位しかイベントしてなかったから
これからはもっと増やしてみようかな〜

次はバレンタインデー☆☆☆
その次は……ひな祭りだわ☆お姉ぇワンだし
(>▽<)
* ときお * 2008/02/05 8:18 AM *
りきくん、恵方巻食べたのね!
うちの子たちは何も知らず、
豆まきを見物しながら、寝ておりました。

翌日、撒いた大豆を踏んで痛かったので
ボーロにしたら、お掃除隊が片づけてくれますね!!

次はバレンタイン!りきくん、楽しみだね。
* ぶりのすけ * 2008/02/05 10:57 AM *
ときおママさんへ
サツマイモで作ったんでりきも喜んで食べてくれて
アタシも作り甲斐がありましたぁ〜

来年の節分には、是非ときおくんも
ボーロでオニ退治どうですか?

つぎのイベントはバレンタインだね

オネエワンだとやっぱり端午の節句より
ひな祭りを祝うのかなぁ〜
どんだけぇ〜♪って・・・
* りき坊 * 2008/02/05 11:50 AM *
ぶりのすけさんへ
そー言えば、りきはボーロを食べたけど
アタシ達、お豆食べるの忘れてましたぁ・・・

お豆、踏むと痛いですねぇ〜
来年はボーロを播くとぶりのすけさん家の
3パグズも参加できるかもね♪
* りき坊 * 2008/02/05 11:56 AM *
りき坊さんおはようございます。
先日聞かれたお洋服屋さんです。
mede inu jiawan
http://madeinujawan.shop9.makeshop.jp/shopbrand/001/O/
のぞいてみてね。
* めい&うにママ * 2008/02/06 8:51 AM *
めい&うにママさんへ
ありがとうございます。
早速、HP覗いてみます

りきも、唐草組の仲間入りしちゃおうかな


* りき坊 * 2008/02/06 11:44 AM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://riki-1102.jugem.jp/trackback/137
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 9:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/09 8:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/16 12:39 AM |