<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 2009年もヨロチクです♪ | main | 初詣。いよいよ参拝 >>


* - * - * - * *
初詣っと、その前に・・・
 2日の日に『出雲大社』へ初詣に行ってきました
 masaの家からは、ひたすら国道9号線を東へ走ること2時間半くらいたらーっ

 
 

 男「風つよいけど、写真撮ってくるよ〜」
 

 

 

 出雲大社までは、ここまでくればあともうちょっとラッキー

 渋滞もなくすんなりと駐車場に車をとめてお参りに行こう〜
 

 とうちゃんの一言で大社に来たらココで食べよう〜って決まってるお蕎麦屋さん
 正面の鳥居のすぐそばの『そば処 田中屋』 
 

 店内にこんなサイン色紙見つけたよ
 

 隣はKABAちゃんだったのかなぁ〜
 お座敷が空いて席につくと・・・
 

 おじいちゃん「こんとぉ〜のは出雲の言葉だけぇ〜ウチのほうは石見(いわみ)だけ〜使わんよ」
 同じ島根でも方言が出雲(県東部)と石見(県西部)では違うらしんです・・・
 と〜ちゃん曰く、出雲弁はズ〜ズ〜弁だって・・・

 あとね、壁にこんなふうに食べ方も書いてくれてあるの
 

 

 

 

 アタシとか〜ちゃんは食後のデザート『縁結びぜんざい』
 

 

 

 

 
 みなさん、知ってましたぁ〜
 『ぜんざいぜんざい』が島根:出雲地方発祥だってびっくり
 10月は全国的に『神無月』でも出雲は全国の神様が大集合!するから『神在月』
 神在(かみあり)祭りのときに振舞われる餅:神在(じんざい)餅が
 じんざいnextずんざいnextぜんざいってなって京都に伝わったんだって
 うぅ〜ん、なんだか無理がある・・・イヒヒ
 詳しくはこちらをみてねnextぜんざいぜんざい お腹いっぱいになってさぁ〜てと参拝にいきましょうっか〜
 でも、なんだか長くなちゃったんで今日はこのへんで・・・

 今日もよみにきてくれてありがとでぇ〜す。よかったらポチっておねがいしま〜す
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
* comments(10) * trackbacks(1) * 帰省 * 19:59 *
* - * - * - * 19:59 *
コメント
日本海スゲー
演歌が聞こえてきそうだわぁ
八代亜紀か 坂本冬美か・・・

あれ 今日も食いつくとこが違うかも・・・。

失礼。
* もんち * 2009/01/07 9:22 PM *
おかえり〜。今年もよろしくお願いします。
出雲大社、行ったのですね。なんかご利益ありそう。
あ、知らない間におそばの話題になっていたけど♪おいしそう!
* boo * 2009/01/07 9:24 PM *
ご挨拶が大変遅くなりました〜(汗
今年もどうぞよろしくお願いします。
また遊びましょうねっ☆
お正月はご主人の実家に行かれたんですね。
いいお嫁さんねぇ。
りきくんは今回はお留守番か。。。
おりこうにしてたかな?

なかちゃんの雪だるまの牛作品に笑っちゃいました。
初詣が出雲大社だなんて
いいことありそうですね!
* kuku * 2009/01/07 9:49 PM *
あけましておめでとうって
まだ言っていいのかな?
今年もよろしくお願いします^^

海だ〜寒そうですね〜〜笑
お蕎麦にぜんざいにどれも
すごくおいしそうです!!!

今年も会えるのを楽しみに
してます〜〜!!
また遊びにきまーーす!!
* 花火 * 2009/01/08 2:39 AM *
もんちさんへ
う〜ん、たしかに、冬の日本海って
演歌を唄いたくなっちゃうかも・・・
♪あん、あっあっあっあ〜〜〜ん♪

遠州灘みてもそう感じないのにね。
* なかちゃん * 2009/01/08 10:51 AM *
booさんへ
ただいまぁ〜〜
こちらこそ、今年もりき共々ヨロチクです

縁結びの神様、出雲大社。
参拝のようすはこの次の回にちょこっと
UPするねぇ〜

出雲そば、美味しいですよ。

* なかちゃん * 2009/01/08 10:56 AM *
kukuさんへ
こちらこそ、
今年もりき共々仲良く遊んでくださ〜い
ヨロシクお願いしまぁ〜〜す

イヤイヤ、いいお嫁さんだなんて・・・
照れちゃいまうわぁ〜〜
遠いので年2回の帰省、毎回小旅行気分で
行ってます。
冬は、りきが一緒じゃないんで寂しいけど。

ウシダルマ、今年ぽくっていいでしょ(笑)
* なかちゃん * 2009/01/08 11:05 AM *
花火さんへ
まだ、新年の挨拶オッケ〜だと思いますっ!
こちらこそ、今年もりき共々よろしくおねがいします。

冬の海って寒そうですよねぇ〜
跳んでる鳥も、必死に羽を動かしてるけど
進めなくって辛そうだったよぉ〜

新春早々、美味しいものを食べて満足でしたぁ〜

今年は、ゆっくり会えるといいなぁ〜って思います。
* なかちゃん * 2009/01/08 11:13 AM *
ご無沙汰です!
明けましておめでとうございます。
ん〜お正月満喫してますね〜
お蕎麦も美味しそう(羨)
私も別腹健在ですよ(笑)
↓雪の降らない所に住んでいるので無性に冬になると、雪が見たくなります。
今年のお正月は、ワンコ連れで雪遊びに行ってきました!
あまり喜んでくれなかったのが残念だけど(笑)
では、今年もよろしくお願いします(ペコ)
* のらくろ * 2009/01/08 4:54 PM *
のらくろさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません
今年もりき共々よろしくおねがいしま〜す

冬の島根帰省はりきがいなくて
寂しいけど、なんだかんだと楽しんで
きましたよぉ〜

みんなで行き遊びに行ってきたんですね〜
いいなぁ〜
チョコくんも雪苦手なのかなぁ〜
りきも、たぶんダメな子だと思います
やっぱ、温暖な静岡っこなのかな・・・
* なかちゃん * 2009/01/08 10:39 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://riki-1102.jugem.jp/trackback/274
トラックバック
ぜんざい
ぜんざいは多くの人に愛される日本の和菓子のひとつ、夏はあんみつ冬はぜんざいと一年中楽しめますね。
| ぜんざい | 2009/01/12 12:46 AM |