<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * - * *
春のお彼岸
JUGEMテーマ:ペット


 暑さ寒さも彼岸まで・・・のお彼岸の時期になりました
 みなさんはお墓参りにいきましたか?
 ウチはお彼岸の入りの17日月曜日に父のお墓参りに行って来ました。

 女「りき、今日はとーとのトコへ行くよ」
 犬「ほ〜い、行きましょう。」
 自動車で15分くらいのトコに、とーとはいます。
 
 平日の午前中で他に人もいなかったのでフリー状態のりき
 

 男「水場に行って花立てを洗うんだよ」
 

 男「特にないかな、いい子にしててくれればいいよ。」
 犬「そう、じゃあボク他のお家のお参りしてくるよ〜」
 と、テケテケと墓地の中をお参り(?)
 アタシとmasaはお墓を洗剤つけてゴシゴシとお掃除
 女「よそのお宅のご先祖様達、ワンコが来たってビックリしてるかもね」
 男「ゆっくり寝てるトコロすみませ〜んたらーっ
 

 女「さあ、お墓もキレイになったしお花もキレイなのに変わったね」
 男「お参りするか」
 犬「ナムナム・・・」
 とーとのいるトコは茶畑の上ですぐそばを新幹線が走ってます
 女「きたぁ〜写真に撮れるかな」
 


 お彼岸にはぼたもちは欠かせませんね。
 

 今回はりき用に砂糖を入れる前のあんこをちょっとだけとっておいて
 ワンコ用ホットケーキミックスに挟んで焼いてドラ焼きを作ってみました。
 

 女「あら。りきプクっと膨れて何おこってるの?」
 

 女「焼きたては熱いから冷まさないとね。もうそろそろいいかな、食べよ〜」
 

 女「美味しい?」
 犬「うん、美味しいよ〜まだある?」
 女「もうおしまいだよ・・・」
 

 女「あは、バレタ!」 
 

 

 女「りき〜その顔入れ歯の入ってないおじいちゃんみたいだよ〜わーい
 


 へんてこりんの顔になってドラ焼きを食べたりきでした
 
 今日も読んでいただきありがとうございます
 ブログ村に参加しています。よかったらポチッとお願いします
 down down down
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
* comments(14) * trackbacks(0) * 年中行事 * 11:51 *
バレンタイン
JUGEMテーマ:ペット

 2月14日はバレンタインデーラブ
 

 正解は・・・

 

 お菓子作りは不得意なので混ぜて焼くだけのホットケーキミックス
 ありがたや〜
 

 

 女「もしかして待ちくたびれた?ちょっと眠そうだけど・・・」
 

 女「そう、じゃあ食べようか〜」
 
 
 
 
 
 女「うわぁ〜あっという間に食べちゃったねわーい
 
 

 犬「ほぉ〜なんだか嬉しいなぁ。ニコニコ
 

 犬「は〜い、もちろ〜んです!わーい
 と、これまた1本秒殺食い。

 そしてバレンタインデーの翌日、ウレスィ〜プレゼントが・・・
 女パグ友:てんちゃんからりき宛だ」
 

 女「こらこら、引っ張ったら破けちゃうでしょ、今から開けるから待って」
 中から青いラッピングされた袋がでてくるとりき嬉しくって思わず
 

 

 

 女「今から、病院いくから帰ってきてからね」
 *毎月1回の診察の日だったので。
 
 そして約束どおり病院から帰ってから早速
 

 

 

 女「まだ欲しそうな目でみてるねぇ〜、しょうがないもう一口だけねウィンク
 
 バレンタインプレゼントをもらってウキウキのりきでした
 今日もブログ村に参加していますよかったらポチっとお願いします
down down down
 
* comments(16) * trackbacks(0) * 年中行事 * 22:42 *
節分
JUGEMテーマ:ペット


 今日は、節分です。
 ココ最近、コンビにでもスーパーでも恵方巻きが売られてるので
 ウチも、今夜は恵方巻き買っちゃいましたラッキー
 夕飯の支度しなくていいから今夜はラクチ〜ン!わーい
 
 女「そうだ!今年はりきもたべますか〜」
 サツマイモを茹でてスプーンで潰したご飯代わりに
 茹でたニンジン、ほうれん草、太刀魚の切り身と生のダイコンを具にして
 クルクルと巻きすで巻いた『りき用恵方巻き』を作ってみました
 

 

 女「できたよ〜さぁ食べようね!」
 

 

 

 

 女「美味しかったぁ〜?もう、おしまい〜」
 masaがこの後、帰って来てご飯を食べていると
 

 女「毎年、いい方角っていうのがあって今年は南南東なんだって
     だから、そっちに向いて食べてるの」
 犬「な〜んだ、てっきりボクに分ける為かと思った・・・」
    
 masaのご飯も終わって次はお待ちかねの豆まき(ボーロまき)しましょ拍手
 

 

 女「よ〜し、いくよ〜オニは〜外!フクは〜内!」

 女「そ〜れ、オニは〜外!フクは〜内!」
 

 女「りきのウチには福がくるかなぁ〜」
 犬「・・・」
 
 歳の数以上にボーロを食べたりきにきょうもポチっとお願いします
 down down down
 
* comments(20) * trackbacks(3) * 年中行事 * 23:06 *
疲れたお腹には・・・
JUGEMテーマ:ペット

 1月7日は「七草」です。
 ちょうど、masaが休みの月曜日だから朝ごはんに「七草がゆ」を作ってみました

 犬「ねぇ〜nakachana朝ごはんまだできないの〜ぶー
 女「今日はお粥を作ってるの〜待っててね〜」
 お鍋にかけて待つこと30〜40分・・・
 炊けましたわーい炊けたところに溶き卵をタラ〜っと入れてタマゴ粥に・・・
 

 今回もお粥を大好きなお豆腐に代えて「なんちゃって七草かゆ」完成!
 女「お待たせしましたぁ〜」
 

 
 
 女「美味しかった?コレでりきも1年間元気にすごせるよ・・・」

 今年はいろいろとお正月を満喫したりき・・・
 あっ、お年玉忘れてたぁ〜たらーっそのことはりきにはナイショあっかんべー
 ということで、お年玉がわりにポチ とおねがいします・・・
 down down down
* comments(17) * trackbacks(1) * 年中行事 * 11:17 *
そんな事もあるさぁ〜
JUGEMテーマ:ペット

 
 今年のお正月休みは3日まで・・・あっという間に終わってしまったぁ〜しょんぼり
 初日の出を見て、お雑煮を食べ2度寝をしダラダラしていると
 犬「ちょっと〜!ナニだらだらしてるの〜ボクと遊んでよぶー
 男「お餅やら食べ過ぎてお腹がボッテとしてるからエコパでフリスビーするか〜」
 犬「待ってましたぁ〜そうこなきゃ!」

 元日早々、エコパへ行くことになり誰かお友達ワンコいるかなぁ〜と思ったけど
 残念〜ワンコはいなかった・・・
 その代わりに法多山ダンゴの箱を持った人達がチラホラ
 女「ねぇ、今から歩いて法多山に行かない〜?」
 男「いいよ!」
 と、渋滞中の車の列の横目にみながら歩くこと20分くらいかな〜
 
 女「やっぱり1日だから混んでるね〜りきは抱っこがいいかもmasaよろしく!」
 

 

 人の邪魔にならないようにりきも歩いてお参りにいこう!
 前回、ダンゴ祭りの時にも上がった階段・・・さぁ、りき頑張りましょう〜
 
 頑張って上がってもワンコは参拝できないのでmasaと順番でお参り
 

 女「masaが戻ってきた、お団子買いに行こうかぁ〜」
 

 

 女「さあ、お団子も食べたしまた、歩いて帰りましょう〜」
 
 帰りは途中、エコパの使用されてない駐車場を抜けて遊歩道を降りて行ったら
 すぐスタジアムの裏側に出てきて行きよりも全然早く帰ってきた。
 犬「masa、エコパでフリスビーするんじゃなかったの?」
 男「う〜ん、そうだったかもしれないけどまぁいいじゃん、こういうのも・・・」
 女「そうそう、お団子食べれたんだからさウィンク」 

 お正月早々、たくさん歩いて頑張ったりきにポチっとお願いしま〜す
down down down
* comments(15) * trackbacks(2) * 年中行事 * 13:26 *
あけおめ〜
JUGEMテーマ:ペット


 明けましておめでとうございま〜す
 2007年はワンコ友達、パグ友達ができて、いろんなトコに行ったりと
 たのしい1年でした・・

 2008年もお友達と一緒に遊んだりして楽しい1年にしたいと思います
 りき共々よろしくおねがいしま〜す
 


 さて、話題は大晦日から元日の出来事・・・
 女「りき、今日は大晦日だから年越しソバをたべるんだよ」
 

 犬「それって、ボクのチュルチュル〜?」
 女「そう、りき用の年越しソバだよ。」
 

 カツオ節のだしに茹でたソバと湯がいた小松菜とお歳暮にもらった鴨肉を湯引きして
 薄く切ったカマボコをのせてみました。
 

 中身がなくなってもしばらくお椀を舐めたり転がしてたり・・・
 

 女「じゃあ、お椀かたづけるね〜」
 この日は寒かったからかご飯を食べたあともあまり遊ばず丸〜くなって寝てばかりのりき
 大晦日の夜くらい遅くまで起きててもいいのにいつもの寝る時間に就寝zzz
(だいたい9時半から10時)
 女「りき、おやすみ〜明日は初日の出いくからね。」
 
 そして2008年の朝5時45分、りきを起こしてmasaと3人で自動車で30分弱の近くの海へGO!
 

 女「大東の浜で、初日の出を見に行くんだよ。」
 

 

 女「キレイに日の出を見れてよかったね」
 キレイな初日の出を拝めたので少し歩くと
 

 今年初のパグとご対面・・・14歳になる「アクビくん」ご長寿だわぁ〜
 新年早々にご長寿パグ様にお会いできいい年になりそうラッキー
 



 女「りき、寒いなかお疲れ様、お雑煮作ってくるから待っててね」
 
  
 

 

 お雑煮はお餅の代わりにお豆腐にして鶏肉とカツオ節でとっただしの中へ
 湯がいた小松菜、薄切りのカマボコをいれ、ユズの皮も入れてみました
 

 

 

 このあと、朝早かったので2度寝をし午後から初詣にいきました
 そのことは、またUPしますね・・・

 2008年もブログ村に参加します。
 今年もポチってよかったらお願いします
 down down down
* comments(16) * trackbacks(0) * 年中行事 * 23:27 *
<< | 2/2PAGES |