<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * - * *
初詣。いよいよ参拝
 いよいよ『出雲大社』
 

 そう、出雲大社は参拝の作法がちょっと他と違うんですよ
 

 現在、本殿がリフォーム中なので普段、神殿の場所が仮住まい中の神様
 

 

 『神楽殿』にある注連縄には小銭がいっぱい刺さってるんだよ
 それはね・・・
 ポーンって下から注連縄に刺さるように投げて
 見事刺されば願いが叶うって言われてるからなの。

 仮本殿の後ろに本殿・・・
 

 いつもはこの中に入って参拝してお神酒を頂くんだけど今年はお神酒はどこへ?
 分らなかったので頂かずお守り買って帰りました。
 
 境内にこんな人『番内さん』も・・・
 

 番内さんについてはこちらへnext『吉兆さんと番内さん

 神門通りをぶらぶらと歩きながら駐車場へ
 すると、最近OPENしたと思われるお店をみ〜っけ見る
 

 

 手前2本マヨ付きはmasaとアタシ、あと2本はとーちゃん&かーちゃんの分
 アタシは、車まで我慢できず
 

 温かくはなかったけどもっちりしていて美味しかったよモグモグ
 

 中もとってもレトロなんだけど写真、うまく撮れなかったの・・・ポロリ
 旧大社駅っていうのがこの近くにあるんだけどそこもとってもレトロ
 

 そしてこの大鳥居(高さ23m柱の太さ6m)をくぐれば駐車場
 

 な、なんと〜
 畳6畳分なんだって〜びっくり

 あいにくのお天気だったけど『1年間健康ですごせますよ〜に』とお願いしたアタシでした

 今日も読みにきてくれてアリガトです。よかったらポチってお願いします
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

 きょうのおまけ・・・
 

 
* comments(2) * trackbacks(0) * 帰省 * 23:52 *
初詣っと、その前に・・・
 2日の日に『出雲大社』へ初詣に行ってきました
 masaの家からは、ひたすら国道9号線を東へ走ること2時間半くらいたらーっ

 
 

 男「風つよいけど、写真撮ってくるよ〜」
 

 

 

 出雲大社までは、ここまでくればあともうちょっとラッキー

 渋滞もなくすんなりと駐車場に車をとめてお参りに行こう〜
 

 とうちゃんの一言で大社に来たらココで食べよう〜って決まってるお蕎麦屋さん
 正面の鳥居のすぐそばの『そば処 田中屋』 
 

 店内にこんなサイン色紙見つけたよ
 

 隣はKABAちゃんだったのかなぁ〜
 お座敷が空いて席につくと・・・
 

 おじいちゃん「こんとぉ〜のは出雲の言葉だけぇ〜ウチのほうは石見(いわみ)だけ〜使わんよ」
 同じ島根でも方言が出雲(県東部)と石見(県西部)では違うらしんです・・・
 と〜ちゃん曰く、出雲弁はズ〜ズ〜弁だって・・・

 あとね、壁にこんなふうに食べ方も書いてくれてあるの
 

 

 

 

 アタシとか〜ちゃんは食後のデザート『縁結びぜんざい』
 

 

 

 

 
 みなさん、知ってましたぁ〜
 『ぜんざいぜんざい』が島根:出雲地方発祥だってびっくり
 10月は全国的に『神無月』でも出雲は全国の神様が大集合!するから『神在月』
 神在(かみあり)祭りのときに振舞われる餅:神在(じんざい)餅が
 じんざいnextずんざいnextぜんざいってなって京都に伝わったんだって
 うぅ〜ん、なんだか無理がある・・・イヒヒ
 詳しくはこちらをみてねnextぜんざいぜんざい お腹いっぱいになってさぁ〜てと参拝にいきましょうっか〜
 でも、なんだか長くなちゃったんで今日はこのへんで・・・

 今日もよみにきてくれてありがとでぇ〜す。よかったらポチっておねがいしま〜す
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
* comments(10) * trackbacks(1) * 帰省 * 19:59 *
2009年もヨロチクです♪
 あけおめ〜!!
 2009年も、りき共々よろしくお願いしま〜す
 
 さて、みなさんどのように年末年始を過ごしましたか?
 アタシとmasaは島根に新幹線帰省して4日に戻ってきました
 (しばらく、冬の島根帰省編・・・りきは静岡でお母さんとお留守番のためお休みです)

 島根は大晦日から雪雪
 

 

 
 元日の朝、おみごと真っ白に・・・
 女「やった〜積もったわーいヨッシャ〜ゆきを作るぞぉ〜」
 

 

 男「完成まで家の周りの写真とってくるよぉ〜」
 

 

 

 

 
 

 男「う〜ん、まあまあかなぁ〜。」
 

 

 

 男女「おぉ〜サムサムゥ〜〜ムニョムニョ早くおコタに入ろう〜」
 
 と、元日は静岡で滅多に見られない雪を楽しんだアタシでした。
 
 今年もよみに来てくれてど〜もアリガトです。ポチっと今年もヨロシクお願いします
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ


 
* comments(12) * trackbacks(0) * 帰省 * 23:54 *
りきのお盆休み’08 〜逆帰省編〜
JUGEMテーマ:ペット


 長かったお盆休みネタも今回がラストです・・・

 おと〜ちゃん・おか〜ちゃんが丹精こめて作ったお米・スイカ・カボチャ・たまねぎ
 ジャガイモ・イトウリなど荷台にい〜っぱい詰め込んで静岡に向かって出発!
 

 

 

 

 浜田道〜中国道いまのところ渋滞もなくスイスイ自動車ギザギザ車(RV)
 『勝央SA』でお昼&休憩
 ここは、ドックランつきのSA。
 

 犬「お兄さんってボクのこと?」
 犬「そう、お兄さんですよ」
 犬「あっ、ゴメン。今は暑いからランって気分じゃないんだよね」
 暑いから遊ぶ気ゼロ[:がく〜:]そりゃそうだよね。

 お店の人の了解を得て注文したカレー・ラーメンを外に持ち出して
 日陰のベンチとテーブルがあるとこでランチ
 

 

 

 女「これ、りきが食べたら○○先生のとこ行かなきゃいけなくなるよ」
 犬「ゲッ!それだけはイヤだ泣き顔
 
 1匹のヨーキーくんが繋がれて飼い主さんをまってました
 

 

 

 

 食器を返却して自動車に戻ろうと思ったら外でとっても気になるソフトクリーム
 ほうじ茶味でコーンとアイスの間に黒蜜が入っていて
 抹茶味とは一味違うソフトクリームで美味しかったぁ〜イヒヒ

 しばらく、スイスイと走れたんだけどだんだんと街中になってくると
 他の道路との合流とかも増えてきて渋滞してきちゃった。 
 

 交通集中による自然渋滞だったからノロノロだけど進んで
 吹田JCTから近畿道〜西名阪〜名阪国道〜伊勢湾岸線〜豊田JCTで東名へ
 
 

 女「そんな訳ないでしょ。コレ、プラスチックみたいのでできたニセモノだよ」
 犬「えっ、うそ〜。食べてみんとわからんじゃん!」
 女「だから、こういうの食べると○○先生行きになるって言ってるでしょ。」
 犬「それは、イヤだノーノー。ボク食べなぁ〜い」

 と、長かったような短かったような帰省も無事に帰ってきました。わーい
 よかったら、ポチっとお願いします
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

 
 
 
* comments(4) * trackbacks(0) * 帰省 * 22:53 *
りきのお盆休み’08 〜BBQ編〜
JUGEMテーマ:ペット

 
 masaの実家の地域には苗字でなく屋号があって屋号で呼び合ったりするの
 例えば・・・実家は『上迫』、従兄弟のお家は『前迫』だったり
 あとぉ〜別の苗字の普通のお家なのに『坂本屋』だったりとか・・・
 なんでか、とって〜も不思議。

 と、ちょっと余談でした・・・
 今回は毎年恒例となった『前迫&上迫合同BBQBBQ&花火花火のことで〜す
  
 今年はりきの他にももう1匹従姉妹のお姉ちゃんのお家のお姉さまワンコ犬
 

 

 

 あらら、あかねチャン待ちきれずにお先におにぎり食べ始めちゃったね。
 網の上のお肉たちもいいニオイをさせ始めてきたとこで乾杯のご発声を・・・
 男の子「え〜今年もこうして親戚が集まって(省略)」
 

 男の子「カンパ〜イ」
 男女犬「カンパ〜イ」
 

 女母「りきちゃんも、ご飯にしようね〜」
 

 網の上が気になりながらもカリカリを完食したりき、BBQをもらえそうなトコに
 

 女「りき、そんな極悪な顔してたら誰もあげたくないって」
 犬「あっそう、ドスのきいたカンジで言ってみたんだけど・・・」
 女「普段どおりで言ったほうがいいと思うけど」
 

 お肉はもらえなかったけどかぼちゃの黄色いとこをもらって満足モグモグ
 犬「カボチャ、もっと食べたいよ」
 

 

 女「おぉ〜りき、カボチャ美味しかったの」
 犬「うん。野菜は繊維だけねぇ〜カラダにええんよ」
 女「あれ、それってか〜ちゃんの口癖じゃん!」
 犬「カボチャ食べたら自然と出てきちゃったあっかんべー」 
 
 そろそろお腹も満腹になってきたらmasaおじちゃんがナニやら準備を・・・
 

 

 おじちゃんは庭に積んである砂の上に打ち上げ花火をセットしてたのでした
 その後も、次々と打ち上げ花火みんなでキレイキレイってみていると
 りきは何処へと思ったら・・・・
 花火から遠く離れた場所で従兄弟のこーすけさんの足の間に避難中
 男の子「りき〜花火怖いんかぁ〜キレイだけ〜見てみんさい」
 花火怖いんだけど・・
 犬「ボクはいいです。」
 
 打ち上げ系が終わって次は手持ち花火系に
 

 

 

 

 
 花火嫌いの方がココにもいました
 

 

 
 BBQは好きなんだけど、花火はど〜も好きになれないりきに
 よかったらポチっとお願いします
 down down down 
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

 いよいよ次回は、広島で合コン編です
 こちらもお楽しみに・・・
 
* comments(8) * trackbacks(0) * 帰省 * 23:54 *
りきのお盆休み’08 〜お出掛け編〜
JUGEMテーマ:ペット


 おじいちゃん「masaも、戻っとるけ〜ワシ等もどっかつろ〜ってもらおかぁ?」
 男「どこへ行くよ」
 おじいちゃん「どこ?ゆうてもなぁ・・・」
 おばあちゃん「どこ行っても暑っいでぇ〜」
 おじいちゃん「そんなら、呉の大和ミュージアム、あっこに行ってみようか」
 と、前の晩に行き先決定!
 りきは、masaのにいにと一緒にお家でエアコンのある涼しいお部屋でお留守番・・・

 呉に行く途中、広島市内を通ったので車中から広島見学。
 

 

 

 あ〜ん、写真じゃ分かりずらいよ・・・[:がく〜:]
 
 

 

 
 

 ココの場所、ホントはスッタフゥ〜の人が持ってるカメラで撮ってもらって
 最後に出口で買うシステムだったみたい・・・
 でも、そのことは帰りに気がついたのでスッタフゥ〜のお姉さんゴメンねたらーっ
 

 

 

 

 と、館内には戦艦大和に関する物からその他の戦艦の模型やパネルなどが展示
 そのなかで『戦艦扶桑』の模型やパネルの前でmasaのとーちゃんは足を止め
 おじいちゃん「わしのなぁ〜アニキも、こんとぉ〜のにのっとったでぇ〜、
 海底1万メートル下に沈められてしもぉ〜たが・・・」
 と、戦死したお兄さんとの思い出も少し話しながらじーっとその戦艦をみている
 masaのとーちゃんの姿、とってもせつなく
 展示物の中には、家族に宛てた遺書や肉声テープとかもあり
 胸が熱くなってきちゃいました・・・ポロリ
 
 ミュージアムを出て外をぐるっとまわってみると
 

 

 

 

 上から冷たい冷気がきて気持ちよかったよわーい

 男「おっ、そろそろ帰らなきゃ!帰ったら今夜は前迫とBBQだぁ!」
  
 世界中、戦争のない平和になりますよ〜にと祈りつつお願い
 いい子にお留守番していたりきによかったらポチっとお願いしま〜す
 downdowndown
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 
 次回BBQ編へと続きます・・・
 もう少し、島根帰省おつきあいくださ〜〜い
* comments(6) * trackbacks(0) * 帰省 * 23:58 *
りきのお盆休み’08 〜お留守番編+α〜
JUGEMテーマ:ペット

 8/13,14と1泊2日でmasaは同級生と島根と鳥取の境目付近
 『七類港』で『海峡』という船に乗って魚釣りにお出掛け。
 アタシは、お母さん・りきと実家でお留守番
 
 りきはお家の周りをパトロール。
 畑でmasaのとーちゃん見つけた!見る  
 

 おじいちゃん「おぉ〜りきラッキートマトを採ってるんだぁ〜」
 

 真っ赤になったトマト、とって〜も美味しいのラッキー
 りきも食卓の切ったトマトを数個もらって食べたんだよねモグモグ

 あめがポツポツと降り出してきたけどカッパを着てトイレ&散歩歩く
 

 

 女「りきさんや、どうした?あめ強くなる前に済まして帰りましょ」
 犬「うん、そうだね。濡れちゃうもんね。」
 
 雨の止み間に今度はお墓参りに行こう!
 お墓はお家のすぐ裏側の山にあるのでりきもmasaの代わりにお参り
 

 

 女「たぶんそうだよ。」
 
 

 女「ここはmasaのおじいちゃん・おばあちゃん他ご先祖様がたくさんいるんだよ」
 

 おじいちゃん「ココは人間しか入られんけ〜トムは別のとこにおるよ。」
 

 女「りきエライね、トム兄ぃにナムナムしたのね」
 そして、晩ご飯を食べ終わり部屋でくつろいでいたら
 

 

 女「お盆だからみんなご先祖様たちが帰ってきてるから
     トム兄ぃも一緒に帰ったのかもね・・・」
 でも、ホントにりきにトム兄ぃがみえてたんだったらちょっと怖いんですけど〜〜ひやひや
 *トム兄ぃとは、去年の暮れに亡くなったビーグル犬(享年10歳)
 去年のお盆休みのときの元気だったトム兄ぃnextこちら
 (なんだか、ブログの内容が今年と似てるけど気にしないでね・・・たらーっ

 前の晩の雨雷がウソのようにお天気おてんき
 masaは朝から船に乗って釣り、おいしいお魚のお土産を期待。
 だけど、海上は風が強かったため予定の時間よりも早く沖に戻ってきちゃたので
 期待した大物のお土産は・・・
 

 

 女「りき、川苦手でも見るのは好きなの?」
 

 女「アタシも泳げないからりきの気持ちわかるけど・・・
     やっぱ、りきの泳ぐ姿見てみたいなぁ〜」
 犬「・・・」
 

 小学校は最近統合されたのでココはmasaの通っていた小学校ではないんです[:がく〜:]
 masaの通った小学校は廃校になってしまいました・・・悲しい

 masaが戻ってきて一応クーラーBOXにお土産ありわーい拍手
 

 おばあちゃん「こんとぉ〜の魚はどがぁ〜して食べるん?」
 男「塩焼きとかでいいじゃねぇ〜」
 おばあちゃん「今夜はおかずがあるけぇ〜腹ワタだけ出しときゃ〜ええかねぇ〜」
 男「それでいいじゃねぇ〜」
 おっと、腹ワタ出す前にりきにも見せなきゃ
 

 

 というわけで、masaの釣り日誌は今回も休刊ですしょんぼり
 
 masaの留守中、のんび〜りしたりきと大物が釣れずがっかりのmasaに
 よかったらポチっとお願いします
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

 
* comments(10) * trackbacks(0) * 帰省 * 09:47 *
りきのお盆休み'08 〜朝から元気編〜 
JUGEMテーマ:ペット

 
 いつもは1階のリビングの隅っこでハウスの中でひとりで寝ているりき
 島根ではみんなと同じ部屋の窓際でハウスの中で寝てました。
 エアコンなしのお部屋なんで夜でも窓全開・・・
 だからなのか、朝の5時頃からりきが小屋の中でバウバウいいはじめ
 起こされ、小屋から仕方なく出すと
 

 

 女「りき、もう少しだけ寝ようよぉ〜」
 

 女「ちょっと!悪代官みたいな顔してぇ。
     でも、それだと頭から掛け布団かけることになるけど・・・」
 暑かったので布団を掛けず仕方なく悪代官りき様の横で2度寝しました。ムニョムニョ

 普段、お家ではトイレサークルのなかでチッチもうんPもするけど
 お泊りになるとお外でトイレになっちゃうんだよね
 2度寝から起きてお母さんと朝のお散歩がてらチッチ&うんPへ
 

 女「こら〜そこは玄関じゃないでしょ怒りマーク足拭いてなか入らなきゃダメ!」
 犬「だって、足拭くの面倒なんだも〜んあっかんべー
 と縁側からひょっこと入ってきちゃいました・・・
 まったくお行儀の悪い子だ!怒り 

 島根にいる1週間、朝早くからマクラと1戦戦って2度寝をしていたりきに
 よかったらポチっとお願いしま〜す
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
* comments(8) * trackbacks(0) * 帰省 * 00:24 *
りきのお盆休み’08
JUGEMテーマ:ペット


 11日から17日までmasaの実家に帰ってたのでお久しぶりの更新で〜すイヒヒ
 
 ETCの通勤割引が使える時間内に今回は余裕で出発自動車
 道路も混んでなく順調だぁ〜 

 

 男「はいよぉ〜、浜名湖SAによるよ」
 犬「あ〜どっかいい場所は・・・おっ、あったぞ〜あそこにしよう!」
 

 りき、なぜかうんPうんちのとき後ろ片足が上がるの。(写真でわかるかな〜たらーっ
 

 女「もう〜りき、こういう所に貼り付けしないでよぉ〜ぶー
 犬「だって、島根のトム兄ぃ〜がこうやってするんだって教えてくれたモン!」
 と、まぁ〜変な格好でうんちをすませスッキリしたのでみんなで朝ごはんホットコーヒー
 

 
 男「よっしゃ〜、島根に向かって帰るぞぉ〜!」
 とETC割引の100km手前岡崎ICで一度降りて再び高速へ
 『東名〜名神〜中国道〜浜田道』のコースではなく
 ウチは『東名〜伊勢湾岸線〜名阪国道〜近畿道〜中国道〜浜田道』コース
 ちょっとぐるっとしちゃうんだけど、比較的スイスイ行けるんで・・・自動車ギザギザ自動車
 

 
 お昼を食べたとこは忍者の里「上野」りきも忍者に変身でごじゃる!
 


 屋根のある外の席で急いでご飯を食べたアタシ達、りきはテーブルの下でベタァ〜
 女「忍法で暑さを和らげる術はないのかね〜」
 犬「さぁ〜どうだろう?あった!早く車に戻るの術!」
 車のドアを開けるとピョ〜ンと飛び乗るりき
 車は順調に進み、三重〜奈良へふと、前を走るトラックをみると
 

 女「ねぇ〜横にも何か張ってあるかもよラッキー
 と、横に並んでもらったけど真っ白で何にも貼ってませんでした[:がく〜:]
 
 いよいよ、大阪へとやってきました
 大阪といった『阪神タイガース』
 masaのお父さんは大の阪神ファンラブ農協の旅行では『六甲颪るんるんを歌うそうです
 

 阪神の4番打者『バース』はやっぱまだまだ、人気なんですね
 帰りにも裏側に別バージョンのバース看板・・・でも写真に撮るの失敗しましたポロリ
 吹田JCTもすんなりと抜けれていよいよ中国道へ入ってすぐ休憩
 

 女「栗よりカキ氷がアタシ食べたいモン!」
 男の子「いっらしゃ〜い、何にしますぅ?」
 女「レモンミルク、ひとつくださいニコニコ
 犬「チッちっ
 りきも少し食べる?とあげてもいらないって拒否
 そんなに焼きクリポン食べたかったのかな〜

 っと休憩をしながら帰ったので島根のお家に着いたのは夜の9時半でした。
 ロ〜〜ングドライブにりきも疲れたようで
 

 女「あ〜、masaの寝るトコで寝ちゃったよ。」
 男「ちょっと、そうして寝かしとくかね・・・」

 『静岡next愛知next三重next奈良next大阪next兵庫next岡山next広島next島根』
 の距離を移動したりき。これから、1週間、島根生活です・・・
 『パグー犬ブログ村』に参加してますよかったらポチっとおねがいしま〜〜す
 down down down
 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
* comments(12) * trackbacks(0) * 帰省 * 11:05 *
里帰り〜バーべQ編
 まだ、島根での事を書き忘れてた事があったっけ。たらーっ
 それは、お盆恒例となったバーべQ&花火
 masaのウチと隣のおじちゃんのウチでやるんだ。
 去年は遠くから眺めていたボクだったけど今年はみんなと一緒の輪にいた。
 
 網の上で肉や野菜たちが焼けていい匂いがしてきて、
 みんなが美味しそうに食べ始めた、そんな時天からうれしい一言が
 「りきにも、タレなしのエエ肉(いい肉)もってきてあげて〜」
 ナニ?ボクも食べれるの?誰そんな事を言ってくれたのは・・・mituruさ〜んラブ
 そうこうしてるうちに、お肉がやってきたラッキー
 

 

 エエ肉以外にナニを他の人達は食べてるのか見てこよ〜

 前日、masaが釣った魚エソをホイル焼きにしたんだってさ。
 またしても醤油がかかってないとこをチョコッともらちゃった。
 「りき道山!」「消臭りき!」っておじちゃん言ってるけどそれってボクを呼んでるの?
 

 やっぱりボクのことだった。さ〜てと次は・・・
 

 「りき坊、トウモロコシ食べる?」
 「もちろん、食べるよ〜ニコニコ

 nakachanの食べかけのトウモロコシを奪い取っちゃったイヒヒ

 お腹も満腹になったところで続いて「花火time!」
 masaの兄ちゃんが打ち上げ系を並べて点火の準備中、ボクは危なくないとこへ非難   

 

 花火の音にビックリびっくりしたりき坊は 
 くくり付けていた折りたたみ椅子を引きずりながらその場から立ち去った泣き顔
 

 「りき坊、びっくりした?ごめんね〜ヨシヨシ」
 ボクは花火の音にこんなにビックリしたのに
 akaneちゃんは気にもならないのかグッスリ・・・気持ちよさそうだひやひや

 最後、ビックリしたけど美味しいモノ食べれたからまあいいっかウィンク

ブログ村に参加しています。よかったらポチっとお願いしますでブヒブヒ
 down down down
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


 
* comments(8) * trackbacks(43) * 帰省 * 01:47 *
<< | 2/3PAGES | >>